komachiのブログ

花のショップをしています

東寺の1200年記念法要に行ってきました。

東寺の真言宗開宗1200年の記念法要で
草月の5代目家元が献花をされますので
見に行ってきました♪


たくさんの草月の先生方、関係者の方々が出席されていました。
9時から法要が始まり、10時前に茜家元が先生方数名とご一緒に出てこられて
献花をされました。


家元にお会いした…とは言えないのですが、
ライブで花を生けられるのを初めて見ることができました☆
10分ほどで生けられたかと思います。
花器によくわからないのですが、ナナカマドや豆柿、オンシジュウム、百合、菊などを
色鮮やかに手早く生けられました。
一瞬の迷いのない的確な花さばきに驚きました。
壺に枝物を生けると最初はなかなか安定しなくて手間取るのですが、
そんなご様子は全くなかったですから。
きっと壺の中に何か留め具があったんだと思うのですが。
間違いなく綺麗な花を短時間で生けられて本当にさすがでいられました。
良い勉強になりました🌸
動画で撮影してしまいましたので、画像はなくて申し訳ないです💦