komachiのブログ

花のショップをしています

アレンジを制作しました🌸

依頼を受けたアレンジを制作しました。
寝室に置く花をお願いされたのですが。
紫系の花で。
大きさは何となく低めで横幅があるイメージでした。
木蓮や桜、胡蝶蘭などの枝物を入れたらよかったかもしれないのですが。
最近紫系の造花があまり売っていなくて。
希望されます紫系にしようと思うと薔薇さえあまり素敵なものがないのですね。
色味で選ぶとメインになる花はラナンキュラスになりました。
それに薔薇とグラジオラス、エリンジューム、ユーカリなどを入れました。
深めの紫に魅力を感じて。
あとは形だったのですが。
平べったい花器で良い枝物もなかったので、
フラワーアレンジメントのホリゾンタルの一方見のようにしました。
太陽が水平線から登るイメージですね。
少し高さを出したのでファン(扇型)にも近かったかもしれません。
久しぶりのフラワーアレンジで、
可愛い花を見るとうれしくなって豪華に仕上げたくなったのですが。
花が詰まりすぎだとか、生け感の方がいいとかの意見が周りから出て少し混迷してしまいました。

それで少し花を抜いてみました。

人には好みがあると思いますが。
依頼主は「おまかせ」だと言われて。
考えさせられましたが。
誰が見ても良いと思える花がいいですものね。
この花材ではこんな形かなと思えます。
何度か差し替えてオアシスに穴が開いてしまいましたので、
後日もう一度作り直す予定です。