komachiのブログ

花のショップをしています

天津飯🍳

この料理も家族の中で根強い人気があります♪
雨の日や疲れた日に買い物に出かけたくない時は、
カニカマと玉子があれば家にある材料で作れてしまうので重宝です。
1人分なら卵2個にカニカマを2切れと牛乳を大さじ1を混ぜて。
アンは水200mlに醤油とオイスターソース、鶏がらスープの素を小さじ1ずつを入れて、
中火で煮詰めて沸騰しましたら弱火にして。
水溶き片栗粉大さじ2を加えて混ぜてとろみがつけば完成です。
フライパンにごま油大さじ1を熱して、卵を流し入れて半熟状態でご飯の上にかけて。
アンを乗せるだけなのですね。
本当は椎茸を刻んだものをアンに混ぜると香ばしくて美味しいのですが。
別になくてもとても美味しいです♪
まろやかで優しいお味ですので、いくらでも食べれてしまう感じです。
もしアンが余ったら翌日はあんかけ豆腐ができてしまいます。