komachiのブログ

花のショップをしています

教室は無事終わりました🌸

去年のしめ縄飾りの教室に続いて2回目になるクリスマスリースの教室が
先日無事に終わりました。
夏頃から資材集めやデザインを決めるのに迷ってきて。
日が近づくにつれて、やはり少しずつ緊張したのですが。
やはり2回目でしたから。
去年は風邪を引いて体調が悪かったのですが、今年は体調も万全で臨むことができましたので、少しは落ち着いてできたかなと思えました。
甥っ子達が通う小学校で弟の奥さんも手伝ってくれて。
生徒さんも気さくな優しい方々で楽しい時間をご一緒させていただくことができました。
サンプルにした赤いポインセチアのセットを人数分用意して。
白バージョンも偶にはいいかもしれない…と少し用意していたのですが。
そちらの方も人気があって足りなくなってしまいました💦
珍しいと魅力を感じてしまいますものね。
緑のモミに赤いオーナメントのクリスマスリースが街によく出回っていて馴染みがあって。
華やかでいいと思うのですが。
白と青の静けさに癒されるようなリースにも憧れたりしますよね。


「作るのは楽しい!」とたくさんの方が喜んでくださったのでほっとしました。
みるみるうちに素敵なリースが仕上がっていきました。
サンプルは全体に花やオーナメントをちらす定番のデザインだったのですが。
ハッと気づくと驚くような斬新なデザインをされている方々もいられました。
花やオーナメントを三日月のように固められたり。
2カ所にポイントを置かれたり。
まさかのようにガーランドのように流された方もいられました。
いろいろな素敵なリースに見ることができて勉強になって。
喜んでいただけたらうれしくて努力が報われるのですね。
2時間の教室だったのですが、充実した楽しいひと時でした♪