komachiのブログ

花のショップをしています

2023年7月のブログ記事

  • サボテンは元気です🌵

    毎日暑いですね💦 外に出ると熱気がすごくて。 今週は10年に一度の猛暑らしくて恐ろしいです。 そんな暑い毎日が続いているのですが。 サボテンが元気に成長しています。 実はDaisoで買ったものなのですが。 月に1回くらいしか水をやっていないのですが。 にょきにょきと彼方こちらから芽?が伸びていて... 続きをみる

    nice! 3
  • 祇園祭後祭

    近年祇園祭の後祭が復活しました。 本来の祇園祭に戻ったそうです。 前祭は屋台が並んで大通りが歩行者天国になったりして、 本当にぎゅうぎゅう詰めの賑やかなお祭りなのですが。 多分山鉾を見るよりも食べて楽しむ感じかもしれなくて。 でも後祭は比較的静かな雰囲気になります。 鉾よりも山が多くて。 屋台もほ... 続きをみる

    nice! 1
  • クリスマスリースを作りました🎄

    年末にクリスマスリース制作の教室をするので、 少し早いですけれど試作品を作ってみました♪ 材料費を2000~3500円に抑えないといけないので悩みました。 たまたまSeriaに行きましたら、 可愛らしい花や素敵な色のリーフがあったので試してみました。 花材をグルーガンで付けていきます。 今はまだ資... 続きをみる

    nice! 1
  • 祇園祭山鉾巡行

    毎日本当に暑いですね💦 京都の夏も異様な暑さです。 その中で昨日祇園祭の山鉾巡行が行われました。 たまたま用事で通りがかったのですが。 多分傘鉾の行事で舞を披露されていたんだと思うのですが。 運悪く人の影になって写っていませんでした😢 何年京都に住んでいるんだという感じです。 その後に続いたの... 続きをみる

    nice! 4
  • 祇園祭

    京都は今祇園祭の真っ只中です。 前祭ですね。 甥っ子達が遊びに来て昨日は宵々山に出かけたのですが、 すごい人でした。 18時から烏丸通が歩行者天国になるのですが。 広い通りなのですが押し合いへし合いで熱気がすごかったです。 屋台も行列でした。 京都の街が一番活気づく時期なのですね。 7月の頭から終... 続きをみる

    nice! 3
  • 願い。

    花が好きで何らかの形で関わっていたいと願ってきて。 フラワーアレンジメントをしたり現在は草月を学んで。 偶に料理をしながら植物を育てたりもしているのですが。 花を作ることが好きで、造花でたくさん作ってしまって🌸 できるならネットショップで花が売れてほしくて願ってしまいます。 以前はYahoo!シ... 続きをみる

  • 自由にいけてみました🌸

    草月のレッスンで自由花をしました。 サンゴミズキとノバラ、ピンクッションを使いました。 自由に作ってよかったのですが。 応用の項目の「同じ形を繰り返す」と「複数花器いけ」が入っていますね。 思うようにいける時に知らず知らずのうちに基本が出てくるようです。 サンゴミズキを折って三角形を繰り返しました... 続きをみる

    nice! 5
  • 草月をしています🌸

    現在師範2級取得中です。 草月は決まった型のある基本型がと、自分でデザインを考え出すための応用があって楽しいです。 学んだ後に自分の思う花を生けれるように。 そのために学んでいます。 秋にあべのハルカスで開催されます花展に出展します。 60cmの高さの台に乗せるので、上から目線を意識しなくてはなり... 続きをみる

    nice! 5
  • 料理もたまにしています。

    今家族が気に入っているの野菜炒めです。 昔は野菜炒めがあまり好きではなかったのですが、人気レシピを見つけて作ってみましたら皆んなに好評になって偶に作るようになりました。 豚肉にお醤油とお酒で下味をつけて。 フライパンにみじん切りしたニンニクと生姜を入れて炒めます🧄 豚肉、にんじん、キャベツ、もや... 続きをみる

    nice! 3
  • サボテンを育てています。

    サボテンも育てています🌵 白檀というサボテンで外に出すとニョキニョキ伸びて先端にオレンジの花を咲かせるらしいです。 室内で育てていますので花は咲かないかもしれないのですが、少し背が伸びてきました。 成長を見れるのは楽しいですよね♪

    nice! 2