komachiのブログ

花のショップをしています

祇園祭山鉾巡行

毎日本当に暑いですね💦
京都の夏も異様な暑さです。
その中で昨日祇園祭の山鉾巡行が行われました。
たまたま用事で通りがかったのですが。
多分傘鉾の行事で舞を披露されていたんだと思うのですが。
運悪く人の影になって写っていませんでした😢


何年京都に住んでいるんだという感じです。
その後に続いたのはよくわからないですけれど、
後ろの方に見えるのが月鉾だと思います。


夕方にもう一度出た時に菊水鉾の解体に出くわしました。


解体を見たのは初めてで、
本当に釘を使わないでロープで硬く固定されていますのがわかりました。
平安時代から続く技術の高さを感じて。
伝統技術を伝えていく大切さを感じました。